紅茶以外のお茶もあるんです【台湾茶】

こんばんは!

桜です(*゜▼゜*)

Simaは紅茶専門店ですが、紅茶以外のお茶もあるんです。

昨日のブログの釜炒り茶や、

「台湾茶」なども数多く揃えています♪

台湾茶とは?台湾で取れたから台湾茶?

私も始めはただ漠然とそう思っていました。

それも正解です。

しかし、台湾で取れたお茶、それだけで終わってしまうには

もったいないほど

台湾茶を知れば知るほど奥が深く

非常~~~においしく素晴らしいお茶であることを知りました!

みなさん

美味しい緑茶、美味しい紅茶を飲んだことはありますか?

まるで「出し汁」のような美味しい緑茶、

ストレートでもミルクで飲んでもよく香る美味しい紅茶、

「旨み・香り」

その2つを兼ね揃えたものが台湾茶です◎

お茶好きにはたまらないですね!

なぜこんな素晴らしいお茶、台湾茶ができるのかというと・・・

台湾茶は半発酵茶だからです。

緑茶は不発酵茶、紅茶は完全発酵茶です。

半発酵は、半分発酵というわけではなく・・・

熟練の茶師により発酵度合いが見極められ、

理想の香り・味が引き出されます。

この部分発酵を極めることにより、

香り高く、旨みのある台湾茶が完成するわけです◎

台湾茶の中でも、た~くさんの種類があります。

全てが同じ発酵というわけではなく、

作る工程の違いによりさまざまな味わいが作り出されます。

緑茶に近い味わいだったり、紅茶に近い味わいだったりと・・・

自分の好みに合わせて楽しめます♪

発酵を見極める茶師さんはすごいですね・・・!

また、うんかという虫にあえて葉を食わせることで

甘い味わい・豊かな香りを引き出すもの(東方美人茶)などがあったり、

お茶によって体に効く効能が違い、薬のような役割も持っていたりと、

それぞれの持っているお茶の違いを楽しむこともできます。

面白いですね。

一生をかけても全ての台湾茶を飲むことができないほど

(私は飲みたいです。)

たくさんのお茶があるので、

その日の気分によって選んだり、体調によって選んだり、

お気に入りを見つけたり・・・

色んな楽しみ方を感じさせてくれる台湾茶はとても魅力的なお茶です◎

Simaに来店された際は、

ちらっと台湾茶のページものぞいてみてくださいね♪